医療法人 LIFE

市之倉たまおき歯科

〒507-0814 岐阜県多治見市市之倉町8-268

木曜・日曜・祝日

最近よく聞く「予防歯科」

これは、虫歯や歯周病といった疾患にかからないように行う予防を中心とした処置です。

普段の歯磨き方法から、定期的なメンテナンス、歯科医院での定期健診など多くの予防法があります。

小児歯科では・・・

基本的なブラッシングの方法からはじまり、時にはフッ素塗布をしたり、シーラントと呼ばれる予防処置をしたりします。

また、食習慣のアドバイスや、適切なおやつの工夫など、生活全般に渡りお話しします。

成人の方へは・・・

大人の方でも、歯磨きが上手く行えていない方が少なくありません。
適切なブラッシング指導も行います。

また、プレミアムクリーニング(PMTC)と呼ばれる処置や、定期的なメンテナンスを行い、虫歯や歯周病のリスクを劇的に減らすことができるようになりました。

生えたての奥歯は弱く、虫歯に冒されやすい状態にあります。

シーラントとは、虫歯になるのを予防するために、あらかじめ歯の溝をキレイに洗浄し、薬をつめて、虫歯を防ぐ予防処置です。

PMTC

PMTCとは、専門家による特殊な器具を用いた歯の清掃プログラムのことです。
虫歯などの原因は、口の中の細菌です。歯の表面では、細菌がバイオフィルムと呼ばれる幕を形成し、歯磨きでは取りきれない状態です。

PMTCでは、特殊な器具と薬を用いて、そのバイオフィルムを除去し、さらに歯の表面にフッ素やミネラル成分を塗布し、虫歯や歯周病から歯を守ります。

PMTC後は、お口の中が、ツルツルで爽快感を実感できます。

フッ素は土の中や水の中にも含まれている成分です。
緑茶やワカメ・エビなどにも含まれており、体に入っても問題はありません。

フッ素には、歯質の強化・歯の再石灰化・細菌の抑制の効果が期待できます。

歯科医院でのフッ素塗布と併用して、お家でもフッ素入りの歯磨き粉やジェルを用いることで、さらに高い予防効果が期待できます。