TOP PAGE 市之倉たまおき歯科  多治見市  小児歯科 矯正歯科 歯科医師 歯科衛生士 求人 募集
医院紹介
当院コンセプト
院長あいさつ
市タマ スタッフ紹介 new
診療時間・地図
医院風景

診療案内
一般歯科
小児歯科
矯正歯科
審美歯科
予防歯科

インフォメーション
なぜ今、予防歯科なのか?
患者さんの声
レントゲンについて
市タマイベント案内 更新中

ブログ (コラム)
市タマっ子 日記 更新中
Enjoy 市タマ Life 完
Enjoy 市タマ Life2 完

お問い合わせ 多治見 歯科衛生士 歯科医師 求人 募集
市タマメンバー募集中!new
歯科医師 求人ページ
歯科衛生士 求人ページ
パーフェクトぺリオについて
お問い合わせフォーム(無料メール相談)

Enjoy 市タマ Life 
Enjoy 市タマ Life   

最終回!?

 
2007.9.30.

突然ですが、最終回をむかえることになりました。
今まで、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最初は、このコーナーも続くのか心配してましたが、こうしてやってこれたのも、本当に皆様のおかげだと感謝しております。

僕も、非常にいい経験になったと満足しております。

約半年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました! 

              終  








p.s 10月からはEnjoy 市タマ Life new を下記のサイトで始めます。

    http://ameblo.jp/ichitama/

   よろしければ、またお楽しみください☆
   またやるヨ!ビビッた?
   
    

お知らせ

 
2007.9.28.

新コーナーのお知らせ
人気のEnjoy 市タマ Life と Dr.sayaのコラブロトレビア〜ン
に続き、ついに新コーナーができました。

その名も・・・
  あずさとはるみの 歯ピログ☆
http://www.tamaoki-dc.com/cgi-bin/tamaoki-dc/siteup.cgi?category=4&page=2

第一回のゲストとして、僕もでてます。
よろしければ、ご一緒にお楽しみ下さい。
  
  

感激!おもてなしの宿

 
2007.9.24.

連休を利用し、毎年恒例となっているプチ旅行に。

おばあちゃん(奥さんの祖母)の誕生日と敬老の日が重なるため、毎年この時期にちょっとした旅行に連れて行こうということになっている。

今回は、これまでで最高の、そして感動の2日間となった。

自分達が全て計画し、やっていることなので、せっかくならサービス・対応のすばらしいところに行こうと言うことで、今回はコンサルタントの三宅さんオススメの宿を、無理言って押さえていただいた。(三宅さん・飯山さん本当にありがとうございます!)
   

市タマTopics 最初っから驚きと感激の連続!

まず、駐車場に着くと、すかさず案内係りの方が「本日、ご宿泊ですか?」と。
「はい、予約してます玉置です。」
「お待ちしておりました。玉置様、こちらへどうぞ。」
と言いながらも、なにやら連絡を。

車を停め、荷物を出そうとすると、係りの方がすばやく駆けつけ、「お荷物お持ちいたします」と。

さすがだなぁ。やっぱりちょっと違うなと。

エントランスまでのわずかな道にも、すばらしい錦鯉が優雅に泳ぐなかを、係りの方の対応、そしてこころくばり、何とも言えない心地よさを感じた。

そして中に入ると、「お待ちしておりました。玉置様。」と(予約していたのでわかっていたのだろうか)面倒なチェックインもなく、ウエルカムドリンクが。最高級のお抹茶をいただき、若女将とご挨拶。

見るからに感じの良さがただよっている。
やっぱりサービスや対応をよく勉強され、力を入れられてるところは他とは全然違う。
聞けば、あのカシータの高橋滋オーナーも利用されるとのこと。

エレベーターへ向かうまでに何人の方に「ごゆっくりどうぞ玉置様。」と声をかけられたことか。
名前を言われるだけでこれほど嬉しいとは。

駐車場の方から連絡がいって、全スタッフがその情報を受けていたのだろう。
まさに、ア・マンリゾートかリッツかといったところ。



部屋に着いても、すばらしい室内、露天風呂そして最高の眺め。
「今回、玉置様をを担当させていただきます○○と●●と申します。」と丁重なあいさつ。

やっぱりおもてなしの宿は、小さいこと一つ一つが本当にすばらしい。
いちいち感激してしまう。

客室露天風呂でひと休みし、食事の席では全員が声をあげ感動した。

ひとりひとりにメッセージ入りのあいさつカードが。
入り口で記念にと撮った写真が、すでに印刷されて各自にメッセージまで。

おばあちゃんも感動のあまり、目頭を熱くしていた。

お腹もいっぱいになり、皆ほろ酔いのところに、出ました。バースデイサプライズ!
事前に、おばあちゃんの誕生日ということを伝えてあったので、気を利かせ用意してくださったのだ。
これには、おばあちゃんもさすがに感無量って感じ。
この企画はどこで何度やってもいい。ホントに大好き。

食事にも大満足し、自慢の温泉は、三宅さんが絶賛するだけあってホントに最高!
お湯が違う。つるっつる!

こころもからだも洗われ、最高のひとときを過ごしました。
市タマTopics

市タマTopics 帰りには若女将オススメのお鮨屋さんにも行き、慣れない高級鮨を食べたせいか、体中にボツボツが出て、大変でした(笑)
M先生、いきなり変な電話してゴメンよ。


やっぱり最高のサービスは、桁が違うけど、身をもって感じるのが一番。

僕の大尊敬する黒船の中村文昭オーナーも「一泊1万円のホテルに20回泊まるより、19回野宿してでも一泊20万のホテルに一回泊まったほうがいい」と講演会でも言われていた意味がよくわかった気がしました。



お金を使って感性を磨け。自分のものさしを大きくしろ。
「いいホテルは仕事を変える。いい旅は人生を変える。」
  

高橋オーナー、まさにその通りだと僕も思います。


     市タマDCオーナー 玉置 恭士

終わり方がどうであれ・・・

 
2007.9.20.

今日は、珍しく予定の無いお休み。
奥さんの毎日をねぎらい、一緒に映画を観に行って来ました。

タイトルは 「HERO」

そう、木村拓哉主演のあの大ヒットシリーズの映画版最新作。

この日のために、以前の作品もレンタルで借りてきて、予習はばっちり。

内容は・・・


めちゃ面白かったです!マジで。

奥さんは、友情出演のイビョンホンに大興奮でしたが。

しかも毎月20日はサービスデーだったらしい。
1000円で観れてラッキー☆ついてるついてる。

最近観に行くのは、もっぱら邦画。

ここ何年も邦画ばかり観に行ってる。
昔は邦画なんてって思っていたが、やはり同じ日本人のほうが人間味がよく伝わってきていいような。

このHEROも、各自がホントにいい味を出しているので、すばらしい作品だと思った。

キムタクをはじめ、他の出演者も試写会の時に言ってた意味がよくわかりました(笑)

   終わり方がどうであれ・・・。



市タマTopics

 

そう言えば、シネマで思わぬ人に会った。

あれっ?あの見覚えのある横顔は・・・
やっぱり。
僕の師匠でもあるO沢先生だ。

隣に女性の方とご一緒だったので、声を掛けるか迷ったが、掛けてよかった。
奥様だった。

休みに、奥様と映画鑑賞とは、さすが。(先生方いくつだろう)
家族を大切にするこころ、見習います。


やっぱり仕事と家庭の両方がうまくいってこそ、本当の成功!
間違いなしっ。

   
           我が家のHERO  玉置 恭士 

充実の一日

2007.9.16.

今日は、いろいろと盛りだくさんの一日でした。


朝から、町内の川清掃の予定だったので、早起きするも雨。
これは延期だなと思い、再び寝ていると、朝だよと子供に起こされる。
外を見ると雨があがっている。ヤベー、川清掃あるヮ。
大急ぎで着替え、家を出る。
しかし、ポツポツと雨が降っていて、誰もいない。

やっぱり来週に延期のよう。
来週はいないので、参加できない。
せめて少しでもと傘をさし、ゴミを拾って歩く。
気づくと、雨の中、数人の人が出てきて清掃しはじめている。
よく見ると皆、カマや草刈り機を使って、川沿いの草を刈っている。
そうだった!今日は川の草刈りの日だった。
間違えて一人でゴミを拾っていた。

帰ろうとすると、携帯が鳴る。
「今日は中止。来週に延期になりました」とのこと。
やっぱり・・・。
市タマTopics

 
帰ってシャワーを浴び、昼からのバーベキューに備える。

突然、子供が腕を押さえ泣き出した。
どうしたか聞いても泣くばかり。
手を触ると激痛に顔をゆがめる。

しばらく様子をみるも、いっこうに改善しず、病院へ連れて行くことに。
以前、頭をバックリ切った時に連れて行った病院へ。
さすが日曜も午前だけ診療されてるだけあって、いっぱいの人。
大体30分位の待ち時間とのこと。
車の中でDVDを見て待つ。

30分後、院内に入るとちょうど名前を呼ばれた。ラッキー。
先生に診ていただくと、「あー、これね。はいっ。」と言って、なにやら肘のあたりを触られ、

   ペキッ!

「はい。これで治るよ。今、整復音がしましたから。」と。
どうやら関節がはずれかけていたらしい。
そりゃ痛いワ。

市タマTopics 昼からは、奥さんの所属しているミス●倶楽部のメンバーとバーベキュー。

雨天決行とのこと。
マジで?と思い、行ってみると
屋外に巨大な屋根つきスペースが。
これなら大丈夫。

集まったのは、岩○家、カトゥー家、アンさんファミリーに、ウチ、国○家(ご主人は欠席)、遅れてO道家の計20人(内子供9人)。

昼真っから、みんな飲みまくる。子供達は勝手に遊びを見つけ、大はしゃぎ。
久しぶりのアウトドアを満喫。(いつもは引きこもりのため)

あっという間に時が流れ、外は真っ暗に。
20リットル用意されたビールもとっくに無くなり、続いて二次会へ。

ここで、子供と2人、ご無礼させてもらう。(もちろん奥さんは二次会へ)
よく、8時間もおとなしく遊んでいてくれたもんだ。その間、自分たちは飲み続けていたのもビビる。

帰って風呂に入り、さすがに疲れてすぐに就寝。



「バーべキューって本当に楽しいねっ♪」という子供の言葉が妙に嬉しかった。


ツキまくり

2007.9.13.

さすが多治見市という話題をひとつ。

先月末、ブログで禁煙のパチンコ屋があったら絶対流行るのに・・・と書いた数日後、新聞にこんな記事が→

なんと全席禁煙のパチンコ屋が県内初、しかも多治見市に。

マジか、やっぱりそういうこと考える人がいるんだ・・・と嬉しい気分に。

さすが多治見市!「健康都市宣言」を発表しただけのことはある。誇りに思います。


市タマTopics

市タマTopics そして、早速行って来ました。(行かんでいいのに)

店内はホントにきれい。ほのかに木の香りが。
うーん、最高!
やっぱり、タバコを吸わない人にとっては、あのニオイ・煙、ホントに嫌なもんです。

なんと今日はウチの奥さん、初パチ!

そして見事なビギナーズラック。
200円で大当たり!しかも3連チャン!

ツキ過ぎじゃない?
パチンコする人ならわかると思いますが、200円ってありえん。

なんか最近ツキ過ぎててビビるけど、西田文郎さんもいつも書いてるように、ついてる人はどんどんついてくる。逆についてない人はどんどんついてなくなる。

ついてる人の周りには、ついてる人が集まり、ついてない人の周りには・・・。

最近周りの人がついてないあなた。あなたのツキは確実に落ちてますよ。

ツキが欲しい方、そろそろウチ来ちゃう?



       everyday lucky 市タマファミリー

研修旅行2007'

 
2007.9.8.

昨日、おとといとお休みをいただき、市タマメンバーで研修旅行に行ってきました。
 
今回の行き先は、夢の国 Tokyo Disney Resort !

サービス業だけでなく、全ての業界の目指すところ。それがTokyo Disney Resort!

今回は、市タマ研修旅行で、その最高のサービス、ホスピタリティ、夢心地を味わいに行って来ました。



感想は、ただ一言。

ツイてツイてツキまくりの2日間!


市タマTopics 当日、天気予報は雨。っていうか台風、しかも直撃。
そうです。TVのニュースや新聞各紙を賑わわせたあの台風9号の日です。

朝6時、早朝にも関わらず、みんな目を輝かしての集合。(こすピーのみ、ねむねむ)
もちろん遅刻者なし。

張り切りまくって、いざ出発。

途中、新幹線の窓の外では、早くも大雨。空も暗く、大変なことになりそうな予感。

それでもみんな元気に夢モード。

東京駅到着後も、慣れたメンバーの案内により、全く無駄なく乗り換えてGo!

あっと言う間にTokyo Disney Resort到着。

予想通り、ものすごい風、そしてパラつく雨。

しかし、ここからスーパーラッキー市タマ軍団に幸運の女神が・・・・。


1日目
Disney sea に着くと、天気のせいかお客さんは少なめ。って言うか全然いない。
運よく、雨も上がり、早速アトラクションへ。
いんちょー、初体験連発。異常興奮!

時々、雨が降るものの、たいしたことなく、次々とアトラクションへ。

途中、プライベートで来ているセインカミユも発見。

なんだかんだで、夕方までにほぼ全てのアトラクションを制覇。しかも待ち時間最高5分くらい!

あり得ない現実に皆、ツイてるツイてる、ラッキー☆ラッキーを連発。

何十回も来ているメンバーもこんなの初めてと大興奮。

ホテルへ向かうちょうどその頃から、いよいよ台風が近づいてきて、突然ものすごい雨と突風!
傘の骨もボキボキになるほどの威力。

皆、走ってバス停に。そこにタイミングよくバス到着。
ラッキー♪

なんかツキまくってない?
皆、幸運の女神の存在に気づく。

市タマTopics

市タマTopics ホテルに到着し、TVをつけると何だか大変なことに。東京だけでなく、かなり広範囲の地域に台風の影響が。
新幹線も止まってしまっている。

日帰り予定のパートメンバー2人も、東京駅まで行くも、やはりダメ。

TVでは、駅で立ち往生しているものすごい数の困り果てた人達の姿が。
駅周辺のホテル90件に電話したが、全て満室でしたと途方に暮れるサラリーマンの姿も。

偶然にもメンバーの予約していた部屋は、3人部屋なのに4つのベットが。
ホテルの人に事情を話すと、あっさり「どうぞ」と。
2人のメンバーもホテルで一泊して帰ることに。
しかも帰りに会計してみると追加料金もなし。いいの?感謝・感謝。

完璧に台風の中に入った東京は、メチャメチャに。木は折れ、ガラスは割れ、川は氾濫し、信号機までもが倒れるほど。

最悪の天候も、ホテルの中は快適そのもの。

こすピーと飲んで酔っぱらって、気づけば朝に。

TVを見ると、すでに台風は通過。マジで?いいのって感じ。


2日目
Disney land へ
まだ、風は強いものの雨は降っておらず、ラッキー。

どうも昨日の台風の影響で電車も完全には動いておらず、またもお客さん超少なめ。

約1ヶ月前にデビューしたばかりのカリブの海賊も待ち時間ゼロ。

ノリノリで人気アトラクションを次々に制覇。
食事やトイレもお好きな時間、お好きな場所で。

天気も回復し、お客さんがどんどん押し寄せてくる。
さっきまで、ガラガラだったアトラクションも、あっという間に待ち時間1時間に。
ファストパスを取るのにも長蛇の列が。

そのころスーパーラッキー市タマ軍団は、Tokyo Disney Resortを満喫し帰りの準備。
 
帰りは少々遅くなってもしょうがないネと余裕をみせるも、すでに電車は時刻どおり運行中。

1分の遅れもなく名古屋到着。

ヤバ過ぎん?でもまっいっか。ラッキー♪


と言うことで、最悪の天候の中、ツイてツイてツキまくりの2日間でした♪

市タマTopics

 
Tokyo Disney Resort は、やっぱり最高の夢の国。
みんないろいろな学びと気づき、そして最高の思い出を手に入れ、今回の研修旅行を終えることができました。



幹事のマッチー&あつみちさん 完璧だったね。ご苦労様。
思わぬ一夜を過ごしたお二人さん ホントお疲れさま。
そして身重のあつみちさんの電車の席や荷物、歩くスピードまでも気遣ってくれたメンバーのみんな 感動したよありがとう!

また一段と強固なチームワークができた気がする最高の研修旅行でした。




      スーパーノリノリラッキー軍団  市タマファミリー

     

感動!感謝! てっぺん最高!

2007.8.30.

行って来ました。居酒屋てっぺん!

マジで最高でした!

何がって?

全て最高!日本一!ホントに感謝!ありがとう!



オープン前の日本一の朝礼から参加させていただいたんですが・・・

スーパーハッピー!
ついてる、ついてる!
絶好調!絶好調!
日本一!
てっぺん最高!


もう何がなんだかわかりませんが、
とにかく最高の一言。
市タマTopics

市タマTopics 午後4時、もちろん集合時間に誰一人遅れることなく、
今回のてっぺんツアーが始まった。

今回のツアーには、9名の有志が集まった。
(みんな貴重なお休みにありがとう!)

点呼の際、駅前にも関わらず、隊長(右から3番目のアホ)のいきなりのデカイ声。
皆、やや引き気味。(ドン引き数名)

隊長のワケのわからんあいさつも終わり、
早速てっぺんへ。take a walk




そしていきなりあの朝礼。

これがマジ最高!
日本一の仲間入りをさせていただきました。

ジュニア、さすが!やられたよ!
ごっちん、感動いただきました!
あやや、最高だったyo!
そしてみんな、間違いなく日本一!!

朝礼が終わった頃には皆すでにスーパーハイテンションに!
市タマTopics

市タマTopics そして、また感動したのが、

参加者全員、my箸

何と言う意識の高さ、そしてこの協調性!
このメンバー、すげーよマジで!

みんな、守るぞこの地球!
未来の子供達に夢と希望を!

team-6%参加者募集中

途中からは、みんなぶっ壊れて
ヴォルテージも最高潮に!

そして出ました、バースデイサプライズ!
これも、お店に行ってのお楽しみなので詳しくは書けませんが、とにかく最高!

大感動!(隊長、すでにヤバめ)

やっぱり、この企画大大大好き。
市タマTopics

市タマTopics ホントに最高のひとときを過ごすことができました。

てっぺんの皆さん、ありがとうございます。

そして一緒に参加してくれたメンバーのみんな、
本当にありがとう!

こんな最高のお店を教えてくださった、ややもり先生、三宅さん、感謝感謝です。



今日の日の感動を明日に生かし、
さらなる飛躍の第一歩にしていきます。

ありがとう てっぺん


    愛と感動の歯科医師 日本一 玉置恭士

市虎魂

 
2007.8.26.

いってきまーす!

今日は久々の市虎会の日。

我らの阪神タイガース、昨日の劇的勝利で、鬼門のナゴヤドームでの今シーズン勝ち越しを決め、ノリノリで今日も勝利だ!

JFKの出る展開になれば、こっちのもん。
何とか前半に相手ピッチャーを攻略し、逃げ切りパターンにもちこめれば・・・。

ではでは、楽しんできまーす。

続きはまた後で。




市タマTopics
(続き)

・・・負けました。


完敗です。(D 6-3 T)

やはり最強のライバルチームは簡単には勝たせてくれませんでした。
(T君、いい席だったけど、今日はダメだったねぇ・・・)

そして結果的には完敗ですが、何か流れを強く感じた試合でした。

序盤は完全にタイガースの流れ。
毎回のように塁上を走者が埋め、一本出れば・・・という場面の連続。

そのチャンスを逃し続けてるうちに、今度はドラゴンズに流れが。
一気に4点先取。

しかし追加点を許さないと再びタイガースに流れが。
代打檜山のタイムリーを皮切りに、3点返し、ついに1点差。

ここで出ました。JFKの一人、久保田!
完全にタイガース押せ押せの流れでしたが、なんとここでエラーまたエラー。

再び、ドラゴンズに流れが傾くと、さすがにもうダメでした。

やっぱり流れって大きい。

仕事でもプライベートでも、いい流れの時こそ大切に、
そして流れの悪い時も必ずある。そんな時はじっと耐え、再び流れが来るのを待つ。

そうすれば少しづつでも前進していけるのでは・・・。



試合は負けでしたが、斜め前のおじさんの熱血応援と、後ろの外人さんのこれまた流暢な応援のおかげで、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

しっかりリフレッシュできたので、明日からまたがんばりまーす!


           虎キチ軍団 代表

No Smoking

2007.8.24.

今日は真面目な話+喫煙者には耳の痛い話


Yahoo!ニュースで残念な記事が目に付いた。

<喫煙>男女とも歯学部生が高率 医療系学生で 厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000046-mai-soci


喫煙は歯周病を発症、悪化させる危険因子としても知られているにもかかわらず、
将来医療、保健の専門家を目指す学生の喫煙率を調べたところ、
歯学部生は男性62%、女性35%で最も高いらしい。

喫煙率は歯学部が最も高く54%。
次いで医学部36%(男性39%、女性23%)、看護学部32%(男性47%、女性30%)、栄養学部27%(男性40%、女性25%)。
市タマTopics

 
なぜだろう?

確かに周りを見ても、同じ歯科医師の先生でタバコを吸う人は多い。

喫煙が歯周病に悪影響を及ぼすことは、もちろん大学でも習っているし、
臨床的にみても明らか。

それなのになぜ?

今、世の中の健康意識が高く、歯科界でも予防歯科ブーム。
アメリカで歯周病専門医にかかると、タバコを諦めるか、歯を諦めるかという選択を迫られるほど。
患者さんには、歯周病を予防しましょうと言っておいて、自分は喫煙。
これではあまりにも説得力がない。

ダサい店員さんに、この服お似合いですよと言われても・・・
美容師に髪が汚い人もいない。(ヅラの床屋さん知ってるけど)
同じように、前歯がムシ歯で穴があいてたり、歯周病で歯が抜け、口が臭い先生に
患者さんが自分の歯を診てもらいたいとは考えにくい。

国民の皆様の大切な歯を守るため、まずは歯科医師が禁煙、
そして啓蒙活動を行っていく必要があるのでは・・・。

もちろん飛行機は完全禁煙!
電車もバスもほとんど禁煙!
神奈川県内では約1万4000台のタクシーが全面禁煙化!
多治見市でも確か路上喫煙禁止に!
もちろん当院は、敷地内完全禁煙!

喫煙者の肩身は狭くなるいっぽう。

あなたのためにも、あなたの大切な家族のためにも是非禁煙を!






   禁煙のパチンコ屋あったら絶対流行る気がするけど・・・。

早起き 2

 
2007.8.20.

明日は早起きの日。
毎週火曜日、朝6時から行われる、倫理法人会の経営者モーニングセミナーに
参加するために。

このセミナーに参加するようになって、いろいろ変わった気がする。(変な方向へ)

成功者は皆、早起き!

これは、以前にも書いたが、間違いない。
僕の知ってる方も、早起きの方は皆、成功されてる。

朝のスタートは一日を左右する。
眠気や怠け心を捨て、意気揚々と一日のスタートを切ることがいかに大切か、これは皆わかっているが・・・。

早朝の爽やかな空気を味わいながら心を磨くためにも、明日も気合いで早起きしよう。

そして明日も最高の一日に。


    よく考えたら年寄りも皆早起き  んっ?

  

深刻な問題

2007.8.16.

暑い!暑すぎる!

観測史上最高の 40.9度

ついに多治見市が日本一の記録をぬりかえてしまった。
メデタイ話ではない。

ヤバ過ぎるこれは。

これもやはり地球温暖化が原因。
何とかしないと・・・。


夏休みは、ほとんど毎日子供と一日中遊び、仕事とは一切離れてました。
唯一続けてたのは読書くらい。
ちょうど、奥さんがくれた本で、地球温暖化の危機について書いた本を読んだところでした。

その本にも、現在起こっている事実・そして対策が。
まず「できることから始めよう!」と。
市タマTopics

僕も、チーム−6%に参加し、いろいろと温暖化防止対策をとっています。

my 箸 

これは簡単にできるので皆さんにも是非やっていただきたいです。
やってる自分がなんだかカッコよく思えてくるし。(←アホ)

以下、参考までに。

日本での、年間割り箸使用量は約250億膳。
一人当たりで換算すると、年間約200膳となります。
この大量の割り箸は、約97%が海外からの輸入、そのうち90%が中国からの輸入でまかなわれています。

この輸入割り箸は、森林伐採の大きな問題となっています。
伐採方法は効率的で低コストである皆伐方式という、木を一斉に伐採する方法で行っているため、資源の供給が追いつかず、減少する一方となっているのです。

地球の森林は、1分につきおよそ30ヘクタール失われています。
年間で約14万平方キロです。
これは北海道と九州を併せた位の面積に相当します。
森林破壊は、森林自体の役割を失わせます。洪水を防ぎ渇水を緩和する、水を浄化する、土砂崩れを防ぐ、地球温暖化を防ぐ、そして人間にとって必要な安らぎや癒しをつくるのも森林の役割といえます。

ってな感じ。
こんなに割り箸使うの日本人だけだし・・・。

そしてできれば、木を植えよう。
1本の木は、その生育中に1t 以上の二酸化炭素を吸収することができる。(らしい)

そして言うまでもなく省エネを。

他にもできることは盛りだくさん!

この日本一の多治見市がやらない限り、始まらない!

みんな、地球の未来のために今こそ動き出そう!


         まずは多治見っ子から   ECO&LOHAS  
市タマTopics

夏休み

2007.8.13.

ちわっス!
夏休み、皆さんどのようにお過ごしですか?


いんちょー 今日は、蒲郡にあるラグナシアに行ってきました。

渋滞が嫌で朝7時半に出発。
意外にもスムーズに1時間で着いてしまった。

早速、子供とプールへ。

朝早くから多くの人で賑わっている。

これが数年前、倒産寸前までいった施設とは思えないほど。

曇り時々晴れとは言え、日差しが強く、かなり日焼けしてしまった。
さすがにからだがヒリヒリする。

普段、ひきこもりなので、たまに外に行くとついつい張り切りすぎてしまう・・・。
でも、子供もとても喜んでくれるので大満足!

市タマTopics

市タマTopics やはり、復活を遂げた施設は素晴らしかった。

途中、いろんなショーがあり、お客さんを飽きさせない。
中でも噴水ショーは迫力満点でとても良かった。(ベチャベチャになったが・・・)

安全面もしっかりしていた。
何時間かに一度、あの大量のお客さんを一人残らずプールから出し、点検らしき作業が行われていた。
やはり以前あった事故の影響か?

一見お客さんに面倒をかけ迷惑かと思われがちだが、こちらとしては、とても安心した。
安心を買うという点で、歯医者の滅菌とかぶるものを感じた。


流行の(?) Doctor Fish もとても気持ちよかった。
子供の足よりはるかに多くの魚が集まっていた僕の足。
やはり何か悪いものがいっぱいついていたのか・・・?



プールサイドで食べた、アイスやカキ氷もとてもおいしかったが、スタッフの姿勢にも頭がさがった。

ゴミをゴミ箱のところにもっていこうとしたところ、おそらくアルバイトであろう10代の青年が、受け取ってくれ代わりに捨ててくれた。
自分で捨ててもほんの数秒しか違わないであろう行為に、わざわざ・・・。
気にして見ていると、落ちている小さなゴミ、風で飛んできたゴミも逃さず拾っている。

例えば自分が歯医者の駐車場で小さなゴミが落ちているのを見たとき、拾えているだろうか?
院長の自分が出来ないことを、従業員に求めるのも
当然NG。

当たり前のことを徹底してやるのが一番難しい。
やはり、流行るところ・伸びているところは、そういうことがしっかりしている。


総合的にとても満足し、是非また行こうと思った。


まだまだ続く夏休み、Enjoy しまくりしましょう!



    なんか最近ゴミに敏感になってる  いんちょー


集まり

 
2007.8.10.

明日は、久々に仲間と集まる日。楽しみ楽しみ。

この歳になると、いろいろな集まりがある。

真面目な会から不真面目な会まで、いろいろ属している。

普通の町内会から真面目な倫理法人会にST会、あとは最近ハマッてるスマイル会や○○もり会、他にも東海会に負け犬会、銀玉会に市虎会まで多種多様の会があり、それぞれとても楽しい。

そして明日は、織部の会!

もう結成して何年になったのか・・・。
多治見を中心にした同期の有志の集まりで、皆職業はバラバラ。

毎年2回、お盆と年末必ず集まり、昔の思い出や近況報告を行う。
僕が幹事をさせてもらってるので、自分の都合のいい日で設定。そのためほとんどフル出席している。

さすがに奥さんも何も言わず送り出してくれる。(感謝)


メンバーは、同じ歯科医師からお医者さん、世界のトヨタや松下電器の社員、地元の茶碗屋さんもいればOL、主婦まで盛りだくさん。
あっ、尼さんもいるし。

子持ちから新婚さん、独身もいれば、新人パパ・ママ、すでにバツいちもいて皆環境もバラバラ。

いろんな人が集まるから話が盛り上がり面白い。(歯科医師会はホントいまいち・・・。)

みんな中学・高校時代を共に過ごした仲間なので気も楽で、ついついお酒もすすんでしまう。

そろそろオヤジ狩りに気をつけないと・・・。


明日はめでたい報告が盛りだくさん!の予定。

みんなからパワーをもらい、さらにブレイクしまーす!


  
  ぶっちゃけ そろそろ幹事代わって欲しい 
         
           珍しく弱気な  玉置 恭士 

市タマTopics

やっぱり夏は

市タマTopics 2007.8.4.

今日は、市之倉ビアガーデンへ行ってきました。

毎年、楽しみにしているこのイベント。

今日も jazz の心地いい響きのなか、飲んで食べて大満足の夜でした。

めずらしく奥さんと二人(子供は隣町の花火を見に行っていないので)、夫婦水入らずのひと時を過ごしました。
って言っても周りは知ってる方ばっかなので、そうでもなかったんですが・・・。


 
先日の運転免許更新で、またもめでたくゴールド免許をGET!(やや自慢)

飲酒運転が厳しい今、近くで飲めるのはホント助かります。
今日もふらふら歩いて帰宅。

プロ野球の結果を見て、さらにご機嫌!市虎会万歳!


唯一残念だったのは、偶然今日、いつも一緒に勉強させていただいてる先生方との飲み会があり、絶対行きたかったんですが、コピーロボットが故障中のため行けずでした。(古い?)
きっと名古屋でも楽しい夜のひと時が・・・いやもしかすると朝まで?


でもやっぱり夏の夜は最高!

まだまだ続く蒸し暑い夏。

 Enjoy summer night !

 

COPYRIGHT(C)2007 市之倉たまおき歯科 ALL RIGHTS RESERVED. 岐阜県 多治見市